SUBARU (スバル自動車からのリダイレクト)
株式会社SUBARU(スバル、英語: Subaru Corporation)は、日本の重工業メーカーである。 かつての商号は、「富士重工業株式会社」(ふじじゅうこうぎょう、略称:富士重(ふじじゅう)・富士重工(ふじじゅうこう)、英語: Fuji Heavy Industries Ltd
72キロバイト (9,252 語) - 2019年2月28日 (木) 05:35



(出典 blogimg.goo.ne.jp)



1 みつを ★

https://sp.kahoku.co.jp/naigainews/201902/2019022801001412.html


スバルが30万台リコール ブレーキランプに不具合
2019年02月28日 木曜日

 SUBARU(スバル)は28日、ブレーキランプを点灯させるスイッチに不具合があるとして、「インプレッサ」と「フォレスター」の計30万6728台(2008年9月~17年3月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。

 国交省によると、車内の清掃用品や化粧品から出るガスの影響で、スイッチに電気が通らなくなり、ブレーキを踏んでもランプが点灯しない恐れがある。

 エンジンを始動する際にも、このスイッチからの信号が使われており、エンジンがかからない可能性がある。
 事故はないが、計1399件の不具合を確認した。


4 名無しさん@1周年

5回点滅するとか?


12 名無しさん@1周年

>>4
(〃▽〃)ポッ


73 名無しさん@1周年

>>4
オコトワリのサイン


75 名無しさん@1周年

>>4
オモテナシ


5 名無しさん@1周年

あのドラマ仕立てのCMやめろ!
見てるこっちが恥ずかしくなるレベル


86 名無しさん@1周年

>>5
俺スバオタだがTVCMのセンスの悪さには閉口する
トヨタもホンダも日産も三菱もスズキも、過去含めスポーツ走行をモチーフにしたCMやってるのに
オッサンとオバサンが楽しそうに会話してるシーンなんかいらねーんだよ
グラベルでSTIを横向けて走らせてそれをスローモーションにするだけで絵になるっつーのに


91 名無しさん@1周年

>>86
ディーラーで貰ったカレンダーは、あり得ないれべる。
何もするなと。


92 名無しさん@1周年

>>86
マツダが抜けてました…


98 名無しさん@1周年

>>92
マツダも自意識過剰CMじゃね?


8 名無しさん@1周年

ああ、ブレーキ踏んでないとエンジンかからんもんな
あれもどうかと思うけど


10 名無しさん@1周年

>>8
マジかよ


21 名無しさん@1周年

>>10
全部がそうかまではわからんが、ボタンでエンジンかける車種はそうなってるな

本来Nレンジでエンジンかけられるのは走行中に万一エンジン停止してもNレンジを使用した惰性走行をしながら再始動するためのはずだが
ブレーキを踏んでいないと始動できないこの方式には疑問がある


56 名無しさん@1周年

>>21
クラッチペダルを踏んでないと始動しないMT車は押しがけというメリットを捨てたわけだけど、
それよりも誤操作による事故防止を優先すぺきってことなんだろうし、
ブレーキペダルを踏んでの始動はそれ以上に大事だからな。


64 名無しさん@1周年

>>56
ATは元々NとPでしか始動できないので
その時点でMTでのクラッチの話と同等だと思うよ
MTだって始動にブレーキ要らないでしょ


67 名無しさん@1周年

>>64
両方踏みながら始動するけどなぁ


79 名無しさん@1周年

>>67
話を最初から読んでもらえると


78 名無しさん@1周年

>>56
押しがけより緊急脱出用だと思うけど。


13 発毛たけし

近年の日本車は
リコールが多すぎる 


29 名無しさん@1周年

>>13
報道されるようになっただけだよ
あと共通化云々で規模が大きくなってる


19 名無しさん@1周年

XVとか水平対向じゃなければ欲しいのに
なんで拘り続けるんだろ


52 名無しさん@1周年

>>19
水平対向なんて重いだけだよな
素直に直4にしろよとは思うがXV買って幸せになった


33 名無しさん@1周年

化粧品のガスが
電気配線とどう関係があんだよ


39 名無しさん@1周年

>>33
シリコンがスイッチやリレーの接点に付着すると導通不良を起こす


96 名無しさん@1周年

>>33
初めて聞いた


37 名無しさん@1周年

>車内の清掃用品や化粧品から出るガスの影響で

なにこれ


44 名無しさん@1周年

>>37

ユーザーのせいにするゴミ会社


42 名無しさん@1周年

サージ電流を失くすコンデンサーをコストカットしたのか
端子に膜ができて、接点不良になるとか


53 名無しさん@1周年

>>42 訂正
リレー 接点保護にバリスタでサージを回避する
バリスタをコストカットしたとか


46 名無しさん@1周年

スバルは電装品が弱いイメージがある


54 名無しさん@1周年

皆散々言ってるが俺も言わせて貰う

おーいスズキホントいい加減にブレーキランプの
リコールやれよマジにいい加減にしろ


57 名無しさん@1周年

>>54
わかる軽トラなんてしょっちゅう切れてる


85 名無しさん@1周年

>>54
異常に球切れするから常時予備ランプ積んでるわw
以前、トイレ入りたかったのにコンビニ50m前で球切れだとミニパトに停められ…
モーデルワ イッヒ! アーデル! ゲーベン ワーデル(´;ω;`)!!
今はブレーキペダルとシートの間に棒挟んで突っ張って、ちゃんと点くかどうか毎日目視点検してる


99 名無しさん@1周年

>>85
なんでそんなに切れるの?異常な電圧でもかかってんの?


58 名無しさん@1周年

スバル潰れそうやんか生産台数50%減ってそのうえリコールの嵐


61 名無しさん@1周年

>>58
財務諸表って読めるか?


63 名無しさん@1周年

線で直結しててもガスの影響とかってあるの?


69 名無しさん@1周年

>>63
点灯スイッチの接点が化学変化により反応しなくなる可能性があるってことだと思う


77 名無しさん@1周年

15年間本体は故障知らずだったトヨタ車からインプレッサに乗り換えるんだが
胃が痛くなってきた


80 名無しさん@1周年

>>77
カリフォルニアで10年落ちのレガシー買ったが、その後5年故障らしい故障なし。
ブレーキランプは一個切れて交換したが。


97 名無しさん@1周年

>>77
やめとけ
ヨタから富士重工に乗換えたらヨタ車ではありえない故障多発だよ


87 名無しさん@1周年

化粧品のガスっていったい何ですか
もしこれが本当なら化粧品会社を訴えるレベル


89 名無しさん@1周年

>>87
単純にスイッチ接点のシーリング不良とかだろ
訴えたところで門前払いだと思うがw