舌癌 (舌がんからのリダイレクト)
舌癌(ぜつがん)は、口腔癌の一つで、舌前方2/3(有郭乳頭より前方)と舌下面の範囲で発生する腫瘍。口腔癌の中で最も多く、報告によっても差があるが、口腔癌全体の30%〜60%を占め、そのほとんどは舌縁部に発生する。 舌癌とは、舌前方2/3(有郭乳頭より前方)と舌下面の範囲で発生する腫瘍で、口腔癌の一つ
30キロバイト (4,320 語) - 2018年10月21日 (日) 13:32



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



1 muffin ★

タレントの堀ちえみ(52)が19日、自身のブログでがん闘病中であることを公表した。
口腔がんでステージ4であることを告白し、
「かなり厳しい状況です」などとつづり、治療に専念することを明かした。

堀は「2月4日に検査入院の際の、検査結果が出るという事で、それに合わせて、今後の治療方針を決める事に、なっていました。
舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。
そして左首のリンパにも、転移している事が判明。ステージ4との告知を受けました。
かなり厳しい状況です」と自らの病状を説明。「いろいろ後悔しても始まらない。
ただ前だけを向いて、ポジティブに生きていこうと。私は負けません」と闘病への決意をにじませた。

堀は19日に入院し、22日に手術を受ける予定。
手術は口腔外科と形成外科の合同チームで行われ、
「舌の半分以上を切除。首のリンパに転移した腫瘍も、同時に切除します。
切除した舌には、自分の皮膚の一部を、移植します」。
「先生方を信頼して、身を委ねてお任せしたいと思います」と12時間以上におよぶ大手術に臨む心境を明かした。

「力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい」と復活を誓い、
「その為にも頑張って、治療に専念させていただきます」と治療に専念することを報告。
「皆様にはどうか、温かく見守っていただければと思います。尚、当ブログは体調の良い時に、時々更新させていただきますね」
とし、最後は「私は負けない!」と力強く締めくくった。

◆堀 ちえみ(ほり・ちえみ)1967年(昭42)2月15日、大阪生まれの52歳。
81年、第6回ホリプロスカウトキャラバンで優勝し芸能界入り。
翌年、「潮風の少女」で歌手デビュー。83年、TBSのドラマ「スチュワーデス物語」で「ドジでノロマな亀」のヒロインを演じ人気に。
87年、一度、芸能界から身を引くがその後、復帰。現在はバラエティーなどで活躍中。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000095000c.html
2019年2月19日 10:03


(出典 img06.shop-pro.jp)


(出典 syouwa-idol.xyz)


(出典 image.middle-edge.jp)



(出典 Youtube)
&start_radio=1&list=RDEMmxqLeOd-PVctAaQNHhDVlQ
堀ちえみ リ・ボ・ン


(出典 Youtube)

スチュワーデス物語「What a feeling」1983 麻倉未稀

★1が立った日時:2019/02/19(火) 10:14:18.95
前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550575483/


6 名無しさん@恐縮です

>舌の半分以上を切除。

恐すぎる・・・


12 名無しさん@恐縮です

>>6
食い物の味が分からなくなるのかな?


50 名無しさん@恐縮です

>>12
半分までなら大丈夫みたい
自分の胸や尻の肉を移植するんだけど
半分以上切除だと味覚もだけど食べたり話したりすることに支障がでてくるって

ステージ4って5年生存率半分ぐらい?
転移にもよるだろうけど
元々リウマチも酷かったみたいだし大変だなあ…


57 名無しさん@恐縮です

>>50
脳梗塞で半身に麻痺残ってる人と話したことない?
半分動かないだけで大分食べたり話したりに支障きたすよ。


9 名無しさん@恐縮です

やっぱり医者が悪いよね
その歯医者の名前公表してほしいわ 二次被害防ぐために 

堀ちえみのブログを見に行ったら詳細があって愕然とした。
本人は異変に気付いてかなり初期から歯科医院受診しているのに、歯科医師が誤診してる可能性高い。
しかも、治りが悪いからって何度もレーザーで焼くとか…。
口内炎が何度も出来るならまだしも、1ヶ月経っても治らないなら口腔外科か耳鼻科!!


45 名無しさん@恐縮です

>>9
別の歯医者に行って同じところの口内炎が1ヶ月以上消えないんです。前の歯医者は薬しか出してくれなくて…
って言えば、まじっすか?ちょっと大学病院紹介しますってなるよ


64 名無しさん@恐縮です

>>45
こわー


15 名無しさん@恐縮です

自分のツイなんて見てる人いないと思うけど、口腔外科出身としては黙っていられない。
薬の副作用で口内炎が多発することはある。
けど、1つの口内炎が治らないのは異常だから。
普通の口内炎は出たり消えたりするけど、癌は消えることは無い。
1ヶ月を目安に口腔外科、耳鼻科受診を検討して欲しい。


26 名無しさん@恐縮です

>>15
はい。


82 名無しさん@恐縮です

>>15
わかりました


51 植野@中卒のアホ 話にならへん

何でこの時期にあえて公表?


80 名無しさん@恐縮です

>>51
関西で仕事してるから休むために公表の必要があったみたいだよ


77 名無しさん@恐縮です

リンパに転移してるみたいだけど
そこ除去して他に転移してなかったらステージ4でも大丈夫でしょ?


94 名無しさん@恐縮です

>>77
微小な癌は見つけれないから、全摘して2年再発がなかったら希望は持てるかな