時速360キロ、次世代新幹線はこんな顔 JR東試験車
時速360キロ、次世代新幹線はこんな顔 JR東試験車  朝日新聞
(出典:朝日新聞)

ただしJR東日本会社要覧2012-2013 (PDF) では通勤形電車・近郊形電車と記載。 ^ ただしJR東日本会社要覧2012-2013 (PDF) では近郊形電車と記載。 ^ 次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について - JR東日本公式ホームページ ^ 新幹線の試験車両ALFA-Xのデザインおよび開発状況について - JR東日本公式ホームページ
19キロバイト (1,869 語) - 2018年10月8日 (月) 23:16


(出典 www.asahicom.jp)

形は未来的。


 世界最速の時速360キロ運転をめざす新幹線試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の開発状況を、JR東日本が発表した。10両編成のうち7両の外形ができあがり、来年5月には完成予定という。

 騒音問題を解決するため、鼻の長さを変えた2種類の先頭車を製作。現行の主力車両「E5系」の15メートルより長く、一方(1号車)は16メートル、もう一方(10号車)は22メートルだ。色はメタリックを基調とし、グリーンの帯をあしらっている。

 実験走行は東北新幹線で行う予定。通常ブレーキに加えて空気抵抗を利用する空力ブレーキの実用化や、将来の自動運転化に必要な車両制御技術の開発をめざすという。(細沢礼輝)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


2018年10月11日17時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB3524PLB3UTIL02B.html


9 名無しさん@1周年

靴ベラみてえだな

7 名無しさん@1周年

リニア新幹線はもう要らないな


17 名無しさん@1周年

伸びてます伸びてます鼻がどんどん伸びてます


18 名無しさん@1周年

通称カモノハシで決定だな


19 名無しさん@1周年

空力極めるとこうなるんだろうな


21 名無しさん@1周年

鼻がどんどん長くなっていくな
そのうち胴体より鼻の方が長くなる


27 名無しさん@1周年

何かに似ている気がする


29 名無しさん@1周年

前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね


36 名無しさん@1周年

>>29
真空チューブの中を走る


62 名無しさん@1周年

>>29
超高速な無人ドローンを新幹線の進行方向の数メートル先に飛ばして風避けに使う


31 名無しさん@1周年

コレはコレで未来的だな


39 名無しさん@1周年

もうこうなったら先頭車両に無理に客席付けなくてもいいんじゃね


40 名無しさん@1周年

クラッシャブルゾーンが長くなってるな
これは安全性に期待出来る
乗客思いの車両


55 名無しさん@1周年

もはや先頭はただの風避けだな


63 名無しさん@1周年

この新幹線の中でジャンプしたらどうなるの?