2018年10月9日午前中、JR東日本新宿駅盗撮を疑われた男性が線路に飛び降りて逃げたため、山手線中央線埼京線湘南新宿ラインが一時運転を見合わせる事件がありました。

Twitter』では、あるユーザーが逃走する様子を動画アップしていたほか、「大迷惑」「ブチ切れ案件」といった悲鳴が上がっていました。


男性近くで身柄を確保されて盗撮の容疑を認めており、JR東日本側は損賠償の請を検討していると報じられています。

痴漢の容疑がかけられると「人生が詰む」ことは明らかですが、電車の見合わせがネットで流れた当初は「痴漢はもちろん駄だけど、実の罪をかけられるなら逃げても仕方ない」といったが一定数上がっていました。警察による自の強要や、法の場での推定罪の原則から外れているケースがあることを不安に感じている人が多いことを示しているといえるでしょう。

一方で、「そもそも満員電車が悪い」という意見もかなりの数が見られました。とりわけの場合、混雑率が200に達する路線もあり、そのことが痴漢跳梁跋扈する一因になっていると考えている人が多く、中には「女性専用車両を用意してもどうしようもない」「男性女性を専用車両で分けるべき」といったもありました。

痴漢が悪だということに異論を挟む余地はありませんが、警察法への不信と、都心のラッシュのストレスがあることも今回の事件で詳らかになったのではないでしょうか。可ならばオフピーク通勤をするなどの対策や自衛を図ることがめられます。

※画像は『足成』より
http://www.ashinari.com/2009/11/30-031459.php [リンク]

―― 面未来、探メディアガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)
「男性と女性を専用車両で分けるべき」「そもそも満員電車が悪い」 新宿駅痴漢線路内逃走事件でさまざまな不満噴出 - ガジェット通信
とりわけ朝の場合、混雑率が200%に達する路線もあり、そのことが痴漢が跳梁跋扈する一因になっていると考えている人が多く、中には「女性専用車両を用意してもどうしようもない」「男性と女性を専用車両で分けるべき」といった声もありました。 痴漢が悪だということに異論を ...
(出典:ガジェット通信)

女性専用車両(じょせいせんようしゃりょう)は、公共交通機関において、女性専用として提供されている車両である。 女性専用車両は指定した車両において女性以外の乗車を、男性の任意協力のもとに遠慮願うもので、鉄道車両、バス・タクシーなどにおいて設定されている。但し、事業者によっては男性の同伴、幼児、身体障
21キロバイト (2,592 語) - 2018年10月10日 (水) 02:22


(出典 www.geocities.jp)


そもそも満員電車の解消に向けて論じていきたい所です。

<このニュースへのネットの反応>

男・女・両の3種だな。並びは両を挟む。


元々、スーツ着ないと仕事していない奴と決め込む国民だから、会社自体も事務所内に着替える部屋ぐらいは設けろ。東京圏内なら電車乗るより自転車(ロードバイク系)で通勤した方が体にも良いし、渋滞にはまることも無い。体力付けば片道20キロから30キロでも1時間で通勤できる。電車なんてナンセンス。年間の通勤費で本体からジャージ・靴まで全部そろう


そもそも東京一極集中がこういう事態を起こしてるんだがな。


なんで満員電車の考えが普通なのかわからない 全員座れるくらい余裕があれば男女一緒でもいいでしょ そこから改善してかないと


犯罪って普通は証拠が揃わないと無罪になったりするけど、痴漢だけなぜか証言だけで有罪になる不思議。


俺は車だから電車使わないけど、痴漢だの冤罪だののトラブルがなくなるから分かれてても良いと思うけどな。便所だって分かれてるんだから。


分けたら分けたで男性専用車両に男性専門の痴漢が出るだけの話ぞ。しかも男性は女性ほど痴漢被害を訴えてこないからその趣味の人はやりたい放題になる。女性専用車両の方は一回経験したけど乗客が多いと香害が酷くて普通に乗ってられない状態。そもそも満員電車の方に色々問題があると思うんだけど


そりゃあんだけみっちりと人が詰まっている狭い空間に毎日乗ってたら気もおかしくなるだろ、乗ったことないけど


満員電車が嫌だから地方に住んでる。東京っていろいろ便利だけど、その対価が満員電車や保育問題と思ってる。相手に求めるのもいいけど、自分でもどうに*べき。


そりゃこれだけトラブルがあったら分けるべきでしょ。男性専用と女性専用、あとLGBTも分けなきゃいけないのかね・・そもそも通勤ラッシュをなんと*べきというのは確かだが、すぐに何とかなるもんではないし


痴漢の有無関係無しに分けた方が良いんじゃない? その前に満員電車どうにかした方が良いと思うけどさ…


東京内の地下鉄を動く歩道に替えたら色々解決するんじゃね?


これいつも言ってるけど、PCスマホが普及した現代、「会社に出社しなくていい業種」もあると思う。もう在宅会社員が増えればいいと思ってる。そうすれば満員電車も少しは解消するでしょう。


女性のためだけでなく男性のためにも分けたほうがいいと思う。女性は被害に遭う確率下がるだろうし、男性も冤罪にあう確率下がるだろうし。たまに電車内でそこまでやっちゃいけないだろっていうカップルもいなくなるしw


正直、専用車両自体が良くないと思う。「女性専用車に乗ってないから痴漢されてもしょうがない」、「男性専用車に乗ってないから痴漢だ」というような争いの素だし。そもそも実際に痴漢してる人が悪いんだし。


席座ってても最前線最後尾の車両でも痴漢冤罪ってあるからもう安全な場所はトイレくらいしかないね


フリリッくる>痴漢してる奴が悪いのは百も承知なんだよ、それにプラスして痴漢の冤罪ふっかけてくる女が居るのも事実なんだよ。だったら分けたほうが男も女も両方得だろ?って話してんの。最初から交わらなければ痴漢も痴漢の冤罪も起きないんだから。


ようは鍵掛けずに出かけて泥棒に入られた奴に泥棒は当然悪いけど今度からは泥棒に入られないように鍵掛けようねって話ししてるの。


いつも沸く「女性専用車」は女尊男卑っていうやからがでてこないね。出てきてたら引くわ~。実際に痴漢はあるわけだし。そもそも渋谷区もそうだけど東京開発しすぎ、もうちょっと千葉、埼玉、神奈川、山の手周り以外の東京あたりに本社つくってもらって都心に流入させないようにしないと、インフラ整備する費用を捻出するより、地方に本社移したら税金優遇したほうがしやすいと思うけど。


満員電車をどうに*るのが全ての人にとって一番幸せだと思うんだが。性別で分けるとか、余計な対立産むだけだし。東京一極集中を早く辞めて、どうぞ。


糸色望先生のように電車は吊革を吊る棒に手錠で自分の手首を固定して乗るのが日本のマナーとなる・・・?


大企業と関連会社ごと、それぞれどっかの県に移して、一つの都道府県には一つの大企業しか置かないようにしちゃえ


そもそも乗車定員や乗車重量って決まってるのかな?エレベーターみたいにブザー付けてみりゃいいのになぁ。そのかわりホームが乗れない人で渋滞するかもww


性犯罪者の安全のために何万人も迷惑をこうむるのが普通になってしまった。この盗撮魔のように線路に逃げても捕まるのが当たり前になって、SNSやテレビで日本中に姿をさらされるくらいなら大人しく同行するほうがマシな流れになってほしい。


だからカメラ付けろって言ってんだろ


車両分かることに賛成の人ばかりだが、何故か一向に分けないよな。お偉いさんのジジイが女と一緒が良いと*言ってそうだが...


男の方にも冤罪を避けられるメリットがあるから専用車両歓迎やで


「東京の人口密集を何とかしろ」という意見は良く出るが、それで議論を始めると「そもそも東京に企業が多すぎる、地方に分散しろ」って結論になる。大元はそこだろうな


こんな議論するくらいだし男女平等なんて夢のまた夢ですな


分けた方がいいはと思うけど、ラッシュ時にうっかり違う車両乗ってしまったり同性への痴漢が増加しそうだったりの不安は付きないよね。それに伴う対応なんかも含め。満員電車が悪いのはその通りだけど、だからってすぐ無くせるわけないというか、奴隷労働社会の日本じゃ国民全員ニートにでもならん限り永遠に無くならないだろうからなぁ。


電車を二階建てにするって話はどうなったんですかね(笑。


鉄道事業者もそこまでする責任はないような気がするし。文句言うなら自分の職場に談判して、徒歩圏内に引っ越すなり、冤罪保険入るなり、時差出勤なり、座席指定料金出してもらうなりして守ってもらえば?って思うだろうな。


ただ男女で分けるんじゃなくてLGBTの"T"でも分けたほうがいいんじゃないの?


ぶっちゃけギューギュー詰めの満員乗車はやめるべきだと思うよ。痴漢だけじゃなくテロとかも怖いし


男女別にしてもらうのは大いに結構なんだが…女性用車両の匂い、絶対すごい事になるよねww


カメラつけて満員電車が解消すれば全部解決


冤罪を防ぐ為に完全に分けるべき。雌車しかないのは差別。


分けた方がいいと思う。男性も女性もその方が安心でしょ


分けて運賃倍になってもいいのかね。女性専用車両は広告収入がデカいから可能だったけど、男の安心安全のために投資してくれる企業があるかどうか?


大体、女性専用車両って停車位置がホームの階段に近い有利な車両なんだよね。


女性専用があるなら男性専用も作れよとは思う 仮に運賃に影響が出ても安心して乗れるならいいんじゃないの?


本人も車掌も周りの人間も防犯カメラも鑑識も触ってないって言ってんのにま~んが触ったって言っただけで捕まった三鷹バス痴漢冤罪事件の話するかー? 


3種類に分けたらトイレ設置が面倒かと思ったが中央の車両を両性にして先頭車両と後方車両にトイレ設置で行けるな